top of page

キャラクターのアイシングクッキー

8月にお誕生日を迎えるお子様のお母様から、今年もアイシングクッキーのご依頼を頂きました。


お子様方(男子、女の子の双子ちゃん)のご希望のキャラクターがあって、私に出来るだろうかと

毎年ドキドキしながらの製作です。


でも、これも勉強と思い、いざ取り組んでみると、これが思いの外難しいのです。


まず、キャラクターを知るためにアニメのVTRを見て、紙に書いて練習。

次に、クッキー型を作ります。(クッキーペーパーでオリジナルで作っています)

クッキー型で抜いて、クッキーを焼いたら次は色決めです。

この色を決めて、発色する事が一番の難関かもしれません!!


そして、私の場合はクッキーに直接アイシングでキャラクターを描いて行きます。

単なる紙に漫画を描くのと同じですが、何故か私はクッキーに描く方が楽でうまく描けるのです。

なぜなんでしょうね? 自分でも不思議!


紙に描いたドラエモンは間延びしたヘンテコなドラエモンなのに、クッキーに描くと結構決まってくれるのです。

私にとってのキャンバスはクッキーなんです!


下絵を描き終わったら、色を加えて行きます。

この時のアイシングのコツは、アイシングの濃さが重要なカギとなります。


そんな感じで出来上がり!!

これは販売用ではありませんので、あくまでプライベートの、

世界に一つだけのクッキーです!!


おチビさん達の喜ぶ顔が目に浮かび、今年もほっと肩の荷を下ろせました(😆)






















Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page